東映メタルヒーローシリーズ「時空戦士スピルバン」のヒロインであるダイアナを熱烈に愛する提督のブログです。

ギャラリー
  • アナログ練習
  • 久しぶりの更新だが・・・
  • ツイッターはじめました
  • 一旦、打ち切ります
  • 一旦、打ち切ります
  • マイブーム
  • 新年だー
  • ポルトガル?スウェーデン?
  • ボツ絵
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
タイトル通りオリジナルメタルヒーローの作成を始めました。
ずっとやりたかったんですけど、初めては頓挫し、やり直しては頓挫しと全然進まなかった。

進まない理由は簡単でプロットを作らずその場の勢いで描くから行き詰る。

なので、今回はちゃんとプロットを練ってから始めることにした。


タイトルは「時空剣士 キャリバン」。
シャリバンみたいな名前だけど、シャリバンを意識したわけではない。
企画を思いついた段階で実在する天体の名前を付けたかったから。
んで、真っ先に思いついたのが天王星の衛星のキャリバン。
バンが付いてるからメタルヒーローっぽいってことで。

あと宇宙刑事ものにすると銀河連邦警察という組織を出さないといけなくなって行き詰まりそうなので避けた。
称号もいろいろ考えたけどわりかし使い勝手のいい時空とキャリバン(S・スピアのテンペストに出てくる怪物)→カリバーン(発音が似てる)→エクスカリバー(カリバーンの別の呼び名)→聖剣→剣士といった具合で連想した結果。


今日は主人公とヒロインのラフだけ。

001

キャリバン

当初はもっと複雑なデザインだったんだけど、あんまり複雑にすると描くに描けなくなるという理由でシンプルになった。
シンプルにしたらメタルなのか戦隊なのかライダーなのかわからないクソダサいデザインになった。
でも、いくらなんでもダサすぎるのでもうちょっとデザインは弄る必要有り。
現在デザインは粘土をこねて考えています。


002

ケイト

ダイアナのコスを着たヒロインを使いたかったというのがこの企画の発端。
スピルバンの続編という手も考えたけどあの凄い最終回から続編を作るのは相当キツイっていうのがオリジナルにせざるえない理由。
でも、ヒロインのデザインはパ・・・オ、オマージュってことで・・・。

名前がケイトなのはダイアナから英王室つながりでウィリアム王子の夫人キャサリン。キャサリンの愛称がケイトなので。


明日から仕事なのでとりあえず今日はここまで。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字